ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

アルカノイド

どうも、ROYです。

今日はアルカノイド、イーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットに収録されているタイトルだ。

アルカノイドタイトル選択画面

 

今回の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは早速、記事に進みたいと思う。

 

操作方法

操作方法はこちら

アルカノイド操作方法

パドルと1つのボタンでの操作

パドルで自機を左右に移動させ、ボタンはボールを発射するときやアイテムでレーザーを取得した際に、レーザーを発射するのに使う。

 

ゲームの内容

アルカノイドタイトル画面

ゲームのルールは画面上にあるブロックをボールで壊していく、ブロック崩しゲームだ。

ブロックを壊すとアイテムがたまにアイテムが出てきて、レーザーを撃てるようになったり、ボールは普通自機に当たると跳ね返るのだが、ボールをくっつけることが出来たり、自機を大きくしたり、逆に小さくしたりするアイテムを上手く利用しながら、ブロックを壊していく感じだ。

 

実際にプレイしてみて

プレイに一生懸命であまり写真を撮る事が出来ていないが、このゲームコントローラでするのとパドルでするのと全然操作感覚が違う、正直パドルでプレイするのがとてむ難しく感じた。

アルカノイドプレイ画面01

パドルで自機の移動させるのに、思ったように動かすことが出来なかった。

少しネットでこのことを検索してみると、パドルの径を大きくすることでプレイ感覚が良くなったりする方法があるようです、試してみようかな?

 

今回はそのままでとりあえず1面をクリアするまでプレイしてみた。

 

アルカノイドプレイ画面02

本当に難しくて、ここまで来るのに何度セーブ&ロードしたのかわからないぐらい繰り返した、なんならここからしばらくセーブ&ロードを繰り返してしまった。

 

アルカノイドプレイ画面03

何とか1面をクリアーすることが出来た。

こんなに難しかったっけ?と思うぐらい難しかった、せっかくだから時間を作って全クリをしてみたいと思う。

 

このアルカノイドが収録されている、イーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットはアマゾンや楽天で購入することが出来る。

 

 

ゲームセンターでプレイしたことがある方はパドルコントローラーでの操作は懐かしいし、パドルコントローラーでプレイしたことがない方は新鮮な感覚でプレイすることが出来ると思う。

ぜひプレイしてみて欲しい。

それでは、また