ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

アルカノイド リベンジオブDOH

どうも、ROYです。

今日はアルカノイド リベンジオブDOH、イーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットに収録されているタイトルだ。

アルカノイドリベンジオブDOHタイトル選択画面

今回の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは早速、記事に進みたいと思う。

 

操作方法

操作方法はこちら

アルカノイドリベンジオブDOH操作方法

パドルと1つのボタンでの操作

パドルで自機の移動、ボタンはボールの発射やアイテムの使用に使う、この記事を書いている時に気づいたが、自機はバウスという名前らしい。

 

基本的には前作のアルカノイドと同じ操作方法だ。

 

ゲームの内容

アルカノイドリベンジオブDOHタイトル画面

ちなみにこのDOHだが、インターネットで調べるとDominate over hour(ドミネート オーバー アワー)時の支配者の略みたいで、前作のアルカノイドラスボスのモアイの形をした敵のことらしい、まだ前作を全クリしていないので、まだ見たことがないがいつかは見てみたいと思う。

ゲームのルールは前作同様、ブロック崩しゲームだ。

 

実際にプレイしてみて

アルカノイドリベンジオブDOHプレイ画面01

今回のアルカノイドも難しかった、前に書いた記事にもあるようにパドルにちょっと細工してプレイしやすくしてチャレンジしてみたいと思うが、今回はなにも細工せずにとりあえず、1面をクリアする事を目指してみようと思う。

アルカノイドリベンジオブDOHプレイ画面02

今回も、ここまで来るのに何度セーブ&ロードを繰り返したことか、今回のパワーアップアイテムは自機を大きくすること以外に二つに分身するのがあってこれが結構、私にはあってプレイは少し楽になった気がするけど、やはり難しかった。

後、ブロック以外に敵が出現するのだけど、出現するタイミングが早くて、敵にボールが当たると不規則な動きになってしまって、ミスが連発した。

 

アルカノイドリベンジオブDOHプレイ画面03

何とか2面に進めることが出来た、このゲームクリアした時の自機の位置でステージが分岐する様だ、全クリするのにどれだけかかるのか気が遠くなってしまった。

時間を作って全クリしたみたいと思う。

 

アルカノイドリベンジオブDOHが収録されている、イーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットはアマゾンや楽天で買うことが出来る。

 

ありごたえのあるブロック崩しゲームのアルカノイドリベンジオブDOH、ぜひプレイし見て欲しい。

それでは、また