ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

モトローダー

どうも、ROYです。

本日はモトローダー、PCエンジンのタイトルです。

パッケージがバキバキに割れているのは当時からです、兄から譲ってもらった時にはすでに割れていたのでこれ以上割れないように大事に保管していきたいですね。

今回の記事の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。



操作方法

操作方法はこちらです。

十字キーと2つのボタンでの操作です。

十字キーで車の方向を操作、Ⅰボタンはアイテムの使用、Ⅱボタンは押すとアクセル、話すとブレーキになります。

 

十字キーの操作は2パターンあって押した方向に進むAハンドル、左右操作のみの操作で方向を変えるBハンドルを選ぶことが出来ます。

 

ゲームの内容

5台同時に競争できる、レースゲームです。

マルチタップは持っていましたが、周りにレースゲームが好きな友人がいなかったので、よく一人でこのゲームをしていましたね、なんだか友達が少ないやつ見たいですね。

 

実際にプレイしてみて

ゲームをスタートをすると、エントリー画面が出てプレイヤーの名前を入れます。

そして、お姉さんが出てきてコースの紹介、このコース紹介ちゃんと見たことが無いです、よく飛ばしてしまいます。

ちゃんとコースを見た方が、レース本線でクリアしやすくなると思いますが、やっぱり飛ばしてしまいますね。

そして、モトローダーの肝のチューニングです、ここでどんなセッティングするのかで、勝負に勝てるかどうかが決まってくると思います。

今回はエンジンの排気量をアップしてレースに挑みました。

出遅れてしまいましたが、

何とか2位になりました、これでまた改造が出来そうです。

今回はここでプレイを止めましたが、このゲーム当時3レース目で必ずゲームオーバーになっていたので、最後が何レースあるのかはわかりませんが、最後までプレイしてみたいです。

 

現在の相場

モトローダーの現在の相場は

2000円前半から後半ぐらいの価格で取引されていますね

 

 

このゲームも昔は安かったのに、今じゃ結構いい値段するんですね。

本当に実家を探索して出てきてくれてよかったです。

 

5人対戦が出来るので、みんなでワイワイプレイするのも楽しいと思います。

それでは、また