ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

レッドアリーマー

どうも、ROYです。

本日はレッドアリーマーゲームボーイのタイトルです。

今回の記事の見出しはこちらです。

 

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キー左右で移動、Aボタンはジャンプ、ジャンプ中にもう一度Aボタンを押すと、ホバリングできます。Bボタンは装備した攻撃方法で攻撃です。

最後にスタートボタンでメニューの呼び出しに使います。

 

後、壁に張り付くことも出来ます、ホバリングと壁に張り付く特殊行動を上手く使わないと越せない場面があります。

以前に紹介したダックテイルズといい、カプコンは凄いゲームをゲームボーイで出していますね。

 

ゲームの内容

アクションゲームとRPGが組み合わさったゲームですね。

フィールドがあって、村があったり、ダンジョンがあったりと昔は途中であきらめて最後までクリアしたことが無いですね。

 

実際にプレイしてみて

ゲームが始まると魔界の人たちが、レッドアリーマーに助けを乞う所から始まります。

そして、魔界へと戻る道のりのアクションパートが始まります。

ホバリングを使ったり、

壁に張り付くこともこんな感じで出来ます、壁に張り付くアクションを上手く使わないと、画面のようなシーンは越せませんね。

始めはヒットポイントが2つしかないので、このハートのアイテムで回復することが重要ですね、しかしヒットポイントが2つなのはきついです。

最深部まで進むとボスが出てきます、なんだか魚の化け物みたいなやつです。

このボスをやっつけると、

魔界への門が開かれます、

こんな感じで、魔界へ到着しました。

ここからは、フィールドを探索して村を訪れたり、

エンカウントして敵と戦ったりします。

訪れた村で、お偉いさんから杖を取り戻してほしいとのお使いの依頼を受けたところで、今回は止めました。

このゲームは最後までプレイした事がないので、レトロフリークのセーブ機能を使って最後までプレイしてみようと思います。

 

現在の相場

レッドアリーマーの現在の相場は、箱と取説付きの価格が見つからなかったのですが、カセットのみで

980~2200円ぐらいで取引されているようですね、カセットのみでも結構いい値段をしているので、箱と取説付きだと結構高い値段が付きそうですね。

 

 

魔界村の人気キャラクターのスピンオフ作品、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また