ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ダイナマイトヘッディー【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日ご紹介するタイトルはダイナマイトヘッディーメガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、では早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法は十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの操作、Cボタンでジャンプ、Bボタンで頭を飛ばして攻撃、Aボタンは取得したアイテムのキャンセルに使います。アイテムを取得すると、ヘッディの頭が変わって、色々な攻撃をすることが出来るようになります。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはアクションゲームですね。

このゲームは昔ゲームギア版を持っていて、何度もクリアして遊んでいた思い出のあるゲームですね。

今回初めてメガドライブ版を遊びます。

製作はトレジャーで、アクションゲームでセガのハードでいくつもの名作を出している会社です。トレジャーが作っていると聞くだけで面白いと思ってしまいます。

 

実際にプレイしてみて

人形劇という設定で、悪い皇帝が好き勝手しているのを止めるためにヘッディーが戦うという話です。

戦っていたヘッディーでしたが、敵に捕まってしまいました。

捕まった人形たちは選別されます、いらない人形と

いる人形と分けられてしまう。

もちろんヘッディーはいらない人形として、仕訳けられました。

仕訳けられた、人形たちはゴミ箱に入れられて処分されるのですが、

ヘッディー達はゴミ箱を壊して脱出したところから、ゲームスタートです。

こういったオープニングがゲームギア版にあったかどうかは記憶がないですね。

流石、メガドライブ版画面が大きくてグラフィックがゲームギア版よりきれいですね。

ゲームギア版もグラフィックはきれいでしたが、やっぱり据え置き機には負けますね。

一度、幕が下りてくるのが人形劇ぽいですね。

1ステージ目は強制スクロールステージです、ヘッディー達と仲間がダッシュで逃げる場面です。

オープニングで出てきた、人形回収ロボットが後ろから追いついてきて、仲間たちを1人1人回収し始めました。

回収ロボットをやっつける事が出来ずに、次に飛行機が攻撃してきました。

奥から手前に立体的に動くのが凄いですね、しかも手前に来ても画像がギザギザしていないから、わざわざグラフィックを描き分けている感じですかね。

足場にセガやトレジャーのロゴを入れているのが、なんかいいですね。

最終地点に到着すると、

後ろの背景が倒れてしまいました、このあたりが人形劇って感じですね。

1ステージ目のボスが出てきました。

この猫の名前はマルヤマでこれから何度も出会うことになります。

必殺技が凄く長い名前なのと、話が長くてヘッディーが眠そうな顔になっています。

必殺技の名前が凄く大層な名前で、凄く派手な演出でパワーを溜めてくるので警戒をしますが、

シンプルな体当たりです、ジャンプで避けて跳ね返ってきて倒れたところを、

攻撃を繰り返すと、あっさりとやっつけれます。

後、背景が独特で気になりますね。

ステージの構成はゲームギア版と同じ感じだったと思います、そう考えるとゲームギア版って凄いゲームなのかもしれませんね。

ステージにはシークレットポイントっていうのがあるようで、ステージ1は恐らくあの人形回収ロボットをやっつけるのが条件だと思います。

ヘッディーのグッドポーズで今回のプレイを止めようと思います。

時間を作って最後までクリアしたいですね。

 

現在の相場

ダイナマイトヘッディーの現在の相場は、

1,300円~7,910円ぐらいで取引されているようです。

カセットのみなら、まだ手軽に買える価格で手に入るようですが、箱と取説がつくと価格が跳ね上がりますね、昔なんて箱や取説なんて100円ぐらいの価値だったのに、今では取説だけとか箱だけでも売買されるので、価値がどう上がるかなんて、想像つかないですよね。

 

ダイナマイトヘッディーが収録されているメガドライブミニは、

11,570円~19,067円ぐらいで取引されているようです。

 

私はメガドライブミニ2が発表になって、近くのおじゃま館で買いましたが、ネットショップのでの相場より大分低い価格で買えたのは、ラッキーでした。

買うタイミングを伸ばしていたら、高い値段で買ったかもしれませんね。

 

トレジャー制作の人形劇アクションゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また