ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

The King Of Fighters 94

どうも、ROYです。

今日はKOF94

 

先日紹介したNEOGEOminiに収録されている、タイトルの一つ。

今も続いている、KOFシリーズの一番最初のタイトルで、当時MVS筐体の中に入っている、物をおもちゃ屋の端っこでプレイしていた。

 

友人でNEOGEOを持っている人がいて、家で何度かやらせてくれたことも思い出した。

f:id:yoshi200606:20220228211022j:plain

KOF94タイトル画面

今みたいに派手さは無いけど、背景の書き込みが凄かったり、登場キャラクターが今までのSNKタイトルに出てきたキャラクターが集まっていて、凄いお祭り感があって凄く物珍しい事で話題になっていたと思う。

と言っても、当時僕が知っていたのは餓狼伝説龍虎の拳、女性格闘家チームぐらいしかわかっていなかったけど、

なので、龍虎の拳チームをよく使っていた、慣れてきてから怒りチームを使うようになった。最新作でも龍虎の拳チームと怒りチームを使うことが多い気がする。

f:id:yoshi200606:20220228212513j:plain

怒りチーム勝利画面

クラークのケツあごが気になる。

 

f:id:yoshi200606:20220228212626j:plain

KOF94プレイ画面

このNEOGEOmini、本体でプレイすると画面が小さくて見にくいと思うかもしれないが、結構問題なくプレイできたりする。

そして、KOFシリーズによく出てくるルガールが初登場したのもこの作品

 

f:id:yoshi200606:20220228213605j:plain

KOF94ラスボス

初めて見た時は、3対1って勝てそうだなって思ったけど、1本勝利した後の本気になったルガールと戦って、全然余裕じゃないし勝てるのかっていうのが感想だった。

 

f:id:yoshi200606:20220228214146j:plain

本気になったルガール

ジェノサイドカッターの凄い威力、烈風拳やカイザーウェーブを使ってきて、なんだこりゃってなった。

本当に勝てる気がしなかった、何度かプレイしてやっと勝てた気がする。

今でも、簡単に勝てる気がしないね。

 

そんな、KOF94が収録されているNEOGEOminiは先日、書いた通り今ではお買い得なので懐かしいなと思ったのであれば買ってプレイしても良いと思う。

楽天で、NEOGEO版のKOF94調べると

カセットのみでも12000円

アマゾンではNEOGEO版は見つけれなかった。

 

 

実機にこだわらなければ、アーケードアーカイブスで安く買える、PlayStationSTOREで838円で売っているのを確認できた。

僕はやっぱり、形としてあるのが好みなので、NEOGEOminiでプレイする事をお勧めする。

 

それでは、また