ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

バブルメモリーズ

どうも、ROYです。

今日はバブルメモリーズ、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

バブルメモリーズタイトル選択画面

今回の記事の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは、早速記事に進みたいと思う。

 

操作方法

操作方法はこちら

バブルメモリーズ操作方法

8方向レバーと2つのボタンでの操作、

1つのボタンはアワはき、もう1つはジャンプ、アワはきボタンを長押しして溜め撃ちするとでかいアワを吐くことが出来る。

 

ゲームの内容

THE STORY OF BUBBLE BOBBLE Ⅲとあるように、バブルボブルの続編で画面固定型のアクションゲームだ。

バブルメモリーズタイトル画面

画面内の敵をアワで包み泡を破裂させてやっつける事が出来る、全ての敵をやっつけるとステージクリアとなる。

ステージ数は80ステージあるようで、条件をクリアしなければ70ステージで終わり、バッドエンディングになるらしい。

 

実際にプレイしてみて

バブルメモリーズプレイ画面01

ゲームをスタートすると、操作説明をしてくれる、

バブルメモリーズプレイ画面02

シカも結構丁寧に操作説明をしてくれる。

バブルメモリーズプレイ画面03

基本テクニックや

バブルメモリーズプレイ画面04

実用テクニック、

バブルメモリーズプレイ画面05

最後に応用テクニックまで、説明してくれる。

ただ、説明してくれるという事は、攻略に必要なテクニックなのかもしれない。

操作説明が終わると、

バブルメモリーズプレイ画面06

ゲームモードを選択できる、物語と練習だ、今回は物語を選択した。

バブルメモリーズプレイ画面07

ゲームモードを選択し終わると、いつものストーリー説明画面が出てくる。

バブルメモリーズプレイ画面08

ラスボスだろうか?ゲームが始まるとデカい敵が通り過ぎる。

バブルメモリーズプレイ画面09

このように、フィールドに出ている敵をアワで包んでやっつけていくと、クリアできる、タイトーがよく製作しているタイプのアクションゲームだ。

バブルメモリーズプレイ画面10

今回は敵の種類が変わったものが増えている、この大きい敵がそうだ、新しいアクションのでかいアワはきを使うことでアワに包むことが出来る。普通のアワはきではアワに包むことが出来ない。

10ステージ目にボスが出てくる。

バブルメモリーズプレイ画面11

いつもの、アワはきに雷の力を足すことがアイテムを取ることで、アワに包んだ泡を割ることで雷攻撃出来て、その雷でボスにダメージを与える。

バブルメモリーズプレイ画面12

今回はここまで止めたが、時間をつくって80ステージをクリアしていきたいと思う。

家庭用移植はPS2タイトーメモリーズⅡ上巻に収録されているようだ。

 

結構なレアタイトルになっている、通常版はこれよりも安いけど、プレイするならバグの修正されている、エターナルヒッツ版を買った方が良いかもしれない。

 

バブルメモリーズが収録されている、イーグレットツーミニはアマゾンや楽天で買うことが出来る。

 

名作バブルボブルのシリーズ作品、ぜひプレイしてみて欲しい。

それでは、また