ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

サイバリオン

どうも、ROYです。

今日はサイバリオン、イーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットに収録されているタイトルです。

サイバリオンタイトル選択画面

本日の記事の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは、早速記事に進みたいと思います、最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法はこちらになります。

サイバリオン操作方法

トラックボールと1つのボタンでの操作です。

トラックボールで自機の移動、ボタンで炎を吐いて攻撃します。

 

ゲームの内容

サイバリオンと呼ばれるドラゴン型のロボットを操作して迷路を進んでいきます、最終地点にボスがいて、ボスを撃破するとステージクリアとなります。

炎は吐き続けるとどんどん威力が弱くなっていって、いきますので攻撃のタイミングを見定めて炎を吐かなければいけません、炎を吐き続けて肝心な時に炎がはけなければ、敵に囲まれてやられてしまいます、絶妙なゲームバランスですね。

炎を無限に吐けて、初心者向けに俺つえーモードがあっても面白いかもしれませんね。

 

実際にプレイしてみて

サイバリオンタイトル画面

実は記事を書くためのプレイの前に、一度遊んでいたので、

サイバリオンプレイ画面01

実践編でプレイしてみようと思います。

サイバリオンプレイ画面02

ステージの開始時に簡単なストーリーが出てきます、アーケードゲームにしては珍しい感じですね、ストーリーがわかるとなんで戦っているのかが理解できて良い感じですね。

 

サイバリオンプレイ画面03

真ん中にいる金色のドラゴンを操作します、トラックボールでの移動は独特で移動だけでも楽しいです。

サイバリオンプレイ画面04

ボタンを押すと炎を吐きます、下にあるFIREのゲージが無くなるまで炎を吐けます、最初は火炎放射みたいに吐きますが、最後はライターみたいな感じになってしまいます、炎を吐かなければ、FIREゲージは回復して威力の強い炎を吐けます。

 

サイバリオンプレイ画面05

これが、ステージ1のボスです、冒頭のストーリーで話していた人類抹殺メカですかね、サクッと火炎放射で燃やしましょう。

 

サイバリオンプレイ画面06

敵をやっつけると、球体の集まりみたいなアイテムが出て、ヒットポイントの回復や得点アップになります、ヒットポイントは画面上に出てこなくて、ドラゴンの色で判断します。ダメージが蓄積していくと金色のボディーが赤く染まっていきます。

残り3回ダメージを喰らうとやられるタイミングで右上に残りライフが3だと表示が出てきます。

次のステージのストーリーはこんな感じでした。

サイバリオンプレイ画面07

この時にサイバリオンがパワーアップするときがあります、今回は炎の吐く時間が増えたみたい、あんまり効果を実感する事は出来ませんでしたけどね。

てか、よくよく話を読んでみたら、よくわからない肉片を食べたって、ちゃんと調理しただろうか?おなか壊さなくてよかったね。

サイバリオンプレイ画面08

ステージ2は写真を撮ってなかったので次のステージ3の写真になりますが、見るからに入っちゃまずそうな赤いところ、入ってみたらやっぱりやられてしまいました。

こういった地形でのダメージもあるので、トラックボールをゴリゴリ回して適当に進んでしまうと、思わぬダメージがっ入ってしまうので、注意しないといけませんね。

 

サイバリオンプレイ画面09

ステージ3のボスは巨大ロボット、結構大きくて迫力がありました。

ブーメランぶん投げてきて、危ないやつでした。

サイバリオンプレイ画面10

何とか撃破、もうサイバリオンが真っ赤かですね、今回はここでプレイを止めようと思います。

 

サイバリオンは確かスーパーファミコンで移植されていたと思います、アマゾンや楽天で売っているか調べると

 

アマゾンだとなんだかすごく高い値段がついていますね、コントローラーだとまた違った操作感覚で面白いかもしれませんね。

 

今回、紹介したサイバリオンが収録されているイーグレットツーミニはアマゾンや楽天で買えます。

 

 

 

いまだに買えるのは多く生産されたのでしょうかね?

いつ無くなるかはわからないので、欲しい人は早めに買った方が良いかもしれませんね、でも待っているとセールでとても割安で買えるかもしれないので、迷ってしまいますね。

 

メカドラゴンで迷路を火を吐きながらゴリゴリ進むゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいですね。

 

それでは、また