ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

プランプポップ

どうも、ROYです。

今日はプランプポップ、イーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットに収録されているタイトルです。

 

プランプポップタイトル選択画面

今回の記事の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

以上の内容です、それでは早速記事に進みたいと思います、最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法はこちらです。

プランプポップ操作方法

パドルと1つのボタンでの操作になります。

パドルでキャラクターの移動、ボタンはジャンプをします。

 

ゲームの内容

ゲームの内容は、公式サイトには風船割りと表記されていますが、アルカノイドの様な感じですね、1画面固定で画面に表示されている風船をトランポリンを持っているキャラクターを左右に動かして、仲間をバウンドさせて、すべて割るとそのステージがクリアーになります。1エリアに4ステージあって、1ステージクリアごとに背景が朝、夕方、夜と時間が経過していく感じです、寝ずにステージをクリアしていく動物たちですが、いつ寝るんですかね?ふと今記事を書いていて気になりました。

4ステージ目はボスが出てきて、ボスのヒットポイントが無くなるまで仲間を当て続けるとやっつけてクリアーとなります、そして次のエリアに進む感じです。

 

実際にプレイしてみて

プランプポップタイトル画面

プレイを始めると、3種類の動物からプレイヤーを選ぶところから始まります、性能差があるのかまでは調べてませんが、猫が好きなので猫にしました。

プランプポッププレイ画面01

うっかりステージ1の写真を撮り忘れていて、いきなりステージ2なのですが、

プランプポッププレイ画面02

上のほうに浮かんでいる黄色い丸いやつが風船で、音量の表示で隠れてしま言っていますが(写真がダメダメですね)トランポリンを持っているキャラクターが自機です、トランポリンの間で跳ねているキャラクターを上手く跳ね返して、風船を割っていきます、放物線を描いて飛ぶので、中々難しいかったですね。

プランプポッププレイ画面03

3ステージ目はボーナスゲームみたいな感じで降ってくるアイテムを回収していきます、青いのはバーベルでこれを取ってしますと一定時間動けなくなってしまいます。

プランプポッププレイ画面04

これが4ステージ目に出てくるエリア1のボスです。

左上のハートがボスのヒットポイントで、これが無くなるまでキャラクターをぶつけます。攻撃すると頭のツブツブが取れて、禿げ散らかっていきます。

プランプポッププレイ画面05

ボスをやっつけると次のエリアへと進みます。1匹は飛行機で他の2匹は徒歩で移動とみんな乗り物に乗せて欲しかった。

次のエリアの通常のステージは風船の配置が違ったり、壊せない障害物あるので、省略してエリア2のボスまで進みます。

プランプポッププレイ画面06

このどくろのボス結構大変でした、雲を吐き続けてその雲を壊さないと本体を攻撃できなくて苦戦しました、しかも結構雲を吐き続けるので、ずっと雲を壊していた感じがします。

プランプポッププレイ画面07

何度もコンテニューして何とか撃破しました。コンテニューしてもアルカノイドみたいにステージの初めからやり直しにならないのが良いですね、ごり押しでクリアが出来ます。

今回はここで止めようと思います。

 

プランプポップは移植作品として挙げれるのがPS2のタイトーモリー2下巻ですね。

バグ修正版のエターナルヒッツ版はアマゾンや楽天では

 

一時期に比べて少し値段が下がってきている感じがしますね、もう少し下がったら欲しいですね。

そして今回のプランプポップが収録されているイーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットはアマゾンや楽天で購入できます。

 

 

最近セールで安くなっている事があったので、安くなっていたら購入する事をお勧めします、本当にいいゲーム機です。

 

可愛さの中に1日中風船や敵と戦い続ける厳しさを見せてくれるプランプポップ。

ぜひ、プレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また。