ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

熱闘サムライスピリッツ

どうも、ROYです。

本日は熱闘サムライスピリッツゲームボーイのタイトルです。

今回の記事の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は

十字キーと2つのでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、ジャンプ、しゃがむ事が出来ます、Aボタンでキック攻撃、Bボタンで切り攻撃、ABボタン同時押しで強切り攻撃です。

 

ゲームの内容

ゲームの内容は、対戦格闘ゲームですね。

SNKのアーケードゲームサムライスピリッツゲームボーイ移植版です。

アーケード版のサムライスピリッツは良く兄と通っていた、健康ランドのゲームコーナーにあって何度かプレイした事がありましたが、難しかったですね。

 

実際にプレイしてみて

このゲームしっかりと、オープニングデモも再現されていました。

アーケード版の雰囲気をしっかりと再現しようしているところは良いですね。

 

簡素なキャラクター選択画面ですが、しっかりとアーケード版と比べても同じ人数のキャラクターを選択できるところは凄いですね、今回は覇王丸を使いたいと思います。

 

キャラクターを選択すると、簡単なストーリーが流れます、これはアーケード版には無かった演出だと思います、昔のゲームは移植作品でこういう追加要素があるのは凄いですよね。

対戦前に会話があるところもしっかり再現されています。

さすがにアーケード版の様に拡大縮小の演出は無くて、キャラクターも小さい描画になっていますが、しっかりと雰囲気は再現されています。

やっつけると、しっかりと勝利ポーズも再現されています。

そして、二本取って勝利したらアーケード版の様に大きいキャラクターの絵が出てセリフもしっかり出てきます。

対戦以外にも、ボーナスステージや

ちょいちょい出てきた、ラスボスの天草四郎が出てくるところも再現されています。

今回はここまでで止めておきます、このゲームも当時何度もクリアまでプレイしていました、また全クリしたいと思います。

 

現在の相場

熱闘サムライスピリッツの相場は、箱と取説付きの販売をしているところが少なくて

駿河屋で3700円で売られています、近所のおじゃま館でも2900円ぐらいで売られていたので、そこそこの値段がしているようですね。

 

 

ゲームボーイでディフォルメされているけど、アーケードの雰囲気を再現しているこちらのゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また