ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】コラムス【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はコラムスメガドライブミニに収録されているタイトルです。

 

 

今回の記事の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は十字キーと1つのボタンでの操作です。

十字キーで宝石の移動、A~Cボタンで並び替えをします。

 

ゲームの内容

パズルゲームになります、テトリスぷよぷよの様な上から落ちてきて並べていく落ちものパズルですが、同じ宝石をタテヨコナナメに三つ以上並べると消すことが出来ます。ほかの落ちものパズルと違うのはブロックは回転しないところですね。

コラムスPCエンジン版を昔持っていたけど、母親がはまってずっとプレイしていたのを覚えています。

 

実際にプレイしてみて

今回はオーソドックスなアーケードモードでプレイしたいと思います。

ちなみにMENUモードはメガドライブオリジナルのゲームモードで普通のオリジナルルールとフラッシュコラムスといって、点滅する宝石を消していくというモードがあります。

ゲームを始めるとレベルセレクトがあります、今回はレベル0から始めます。

レベル2までは消せる宝石が光ってヒントを出してくれます。

この様に同じ色の宝石を3つ揃えると、

消せます、もちろん4つ繋げても消すことが出来ます。

横並びでも、消せます。

このほかにも、

斜めでも消せます。

この時にはたまたまですが縦にも同じ色の宝石がそろっていたので、同時に消せました。

もちろん連鎖もあって、こんな感じで連鎖する事も出来ます。

正直、うまく連鎖を組んで出来るほど、上手ではないので今回はたまたま連鎖出来ました。

斜め消しがあんまり上手に考えられないので、たまたま連鎖がよく出てしまいます。

 

たまにこんな虹色に点滅する宝石が出てきます、この宝石は消したい色の宝石にくっつけると、

ちなみに今回は黄色の宝石にくっつけました。

その色の宝石がすべて消せることが出来ます。

中々出てこないので、出てきたらチャンスですね。

こんな感じで、上まで宝石が積みあがったら

ゲームオーバーです、今回はレベル8まで上げることが出来ました。

ちょっとした時間で出来るゲームなので、良いですよね。

 

現在の相場

コラムスの現在の相場は

880円~3,480円ぐらいで取引されているようです。

 

 

ちなみにこのコラムスが収録されているメガドライブミニは

6,578円~18,367円ぐらいで取引されているようです。

 

楽天やアマゾンには高い値段の物しかありませんでしたね、実店舗で買った方が良いかもしれません。

 

綺麗な宝石の落ちものパズル、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また