ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】武者アレスタ【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日は武者アレスタ、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は、十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーで自機の移動、Aボタンはオプションのフォーメーションを変更、Bボタンは特殊武器を使用、Cボタンはショットを発射するのに使います。

 

ゲームの内容

シューティングゲームですね、初めてプレイしたのですがなんだか懐かしい感じがしてPCエンジンスプリガンみたいだなと思っていたら、開発がスプリガンを開発していたコンパイルでした。

この記事を書いていて気づきましたが、タイトル画面もなんだかスプリガンと同じ感じですね、なんだか面白いですね。

スプリガンには雰囲気が似ていますが、ショットのパワーアップの方法が違ったり、特殊兵器があったり、オプションが装備できたりします。

 

実際にプレイしてみて

ゲームを開始すると、味方が敵の攻撃にやられていく演出が入ります、

なんだか、戦っている感じかして良いですね。

早速進んで行くと

この青い球みたいなのが、特殊武器アイテムです、バリアで一番使いやすかったですね。

他にも赤色の爆弾、

緑色のビームの3種類です。

ちなみに自機の横についているのが、オプションです。

Aボタンでのフォーメーションチェンジは6種類あって、1がフォワード前方にショットを撃つもの、2が3ウェイ前方3方向にショットを撃つもの、3がバック自機が前方にショットを撃ってオプションが斜め後ろの2方向に撃つもの、4がリバース自機の動く逆方向にオプションがショットを撃つもの、5がロールオプションが自機の周りを回転しながらショットを撃つもの、6がフリーでオプションが敵に向かって行って攻撃するものですね、最後のフォーメーション6はオプションの耐久力が減って、3回被弾するとオプションが壊れてしまうので注意して使わないといけませんね。

武者アレスタというタイトルだけあって、敵がなんだか和風の感じです。

なんどか、やられてしまってゲームオーバーになってしまいましたが、このゲームもサンダーフォースと同様に、何度もプレイしたら上達して、

ボスまで結構簡単に進めることが出来ました。

昔のゲームってこうやって自分が上達していく感じを感じれるのは良いですよね。

このボスも何とか撃破出来ました。

次のステージに進みましたが、今回はここまでにします。

また、全クリまでプレイしてみたいと思います、ちなみに全部で7ステージあります、全クリまでは時間がかかりそうです。

 

現在の相場

武者アレスタの現在の相場は

29,900円~89,752円 とかなり高額で取引されているようですね。

価格を調べてびっくりしました。

 

 

ちなみにこの武者アレスタが収録されているメガドライブミニは

13,200円~18,100円ぐらいで取引されているようです、じわじわ値段が上がっている感じがしますね。

 

 

適正な価格でメガドライブミニを買うことが出来るのであれば、十分にもとが取れるソフトがラインナップに入っていますね。

 

そういえば先週にメガドライブミニ2の、追加タイトルの発表を見ていましたが、アウトランアフターバーナーニンジャウォーリアーズの収録決定はとてもうれしかったです、ただアウトランは大人の事情で、当時のままでの収録ではなくグラフィックや、パッケージ画像の差し替えがされているのは少し残念ではありましたが、プレイできるのは良いですね。

一応、メガドライブ版のアウトランは所持しているので、メガドライブミニ2が発売されたら、比較した記事が書けたらなと思っております。

 

それでは、また