ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

beatmaniaⅡDX 3rd style

どうも、ROYです。

今日はbeatmaniaⅡDX 3rd styleだ。

beatmaniaⅡDX 3rd styleパッケージ表

今回の記事の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • お勧めの曲

beatmaniaⅡDX 3rd styleパッケージ裏

それでは、早速記事に入りたいと思う。

操作方法

操作方法はこちら

beatmaniaⅡDX 3rd style操作方法01

専用コントローラーはゲームセンターと同じ配置、ただ僕は専用コントローラーをまだ買っていないので、

beatmaniaⅡDX 3rd style操作方法02

PS2のアナログコントローラーでプレイしている、7KEYモードはとてもじゃないけど、まともにプレイできないので、5KEYとオートスクラッチでプレイしている。

早く専用コントローラーが欲しいところだ。

 

ゲームの内容

beatmaniaⅡDX 3rd styleタイトル画面

元祖音ゲーのバージョンアップ作品のⅡDX、普通のbeatmaniaは5鍵盤とスクラッチでの操作だったけど、ⅡDXは鍵盤が2つ増えている、2つ増えるだけで、難易度が凄く上がる。

シューティングゲーム同様、音ゲーも上手ではないけど大好きだ、PSのbeatmaniaシリーズも集めているし、このⅡDXシリーズも見つけたら積極的に買っている。

最近はポップンミュージックにも手を出してしまった。

これ以上買うと妻に怒られそうなので、ギターフリークスドラムマニアDDRキーボードマニアには手を出さないようにしようと思っている。

話が脱線してしまったが、beatmaniaは上から降ってくるノートをタイミング良く押していく事で、音楽を奏でることが出来るゲームだ。

 

お勧めの曲

イーグレットツーミニの記事の様に、beatmaniaもシリーズを結構買いそろえてきたので、音ゲーの記事はお勧めの曲を中心に紹介していきたいと思う。

beatmaniaⅡDX 3rd styleプレイ画面01

まずは.59(テンゴク)

beatmaniaⅡDX 3rd styleプレイ画面02

ノートがばらばらに降ってきて、当時はこの曲がクリア出来るかどうかが腕前が上級者かどうかが判断できる曲だった。

僕は当然ながら当時上手くクリア出来なかった、早く専用コントローラーを買って練習したい。曲はピアノを奏でる感じで荘厳な曲だ。

 

beatmaniaⅡDX 3rd styleプレイ画面03

続いてDr.LOVE

この曲は難易度が低いので、よくプレイしていた。

beatmaniaⅡDX 3rd styleプレイ画面04

真ん中の映像で女の人たちが踊っているのが気になる曲だ、ダンスミュージックで乗りの良い曲、簡単だけどついつい選んでプレイしてしまう。

beatmaniaⅡDX 3rd styleプレイ画面05

MachoGang、この曲は繰り返しのパートが多い妙に耳に残る曲、高難易度の曲で今の僕ではクリアは難しいかもしれない、アナログコントローラーの5KEYはクリアできた。

beatmaniaⅡDX 3rd styleプレイ画面06

 

後半なんて、スクラッチと同時押しの嵐で相当難しい、いつかはクリアしたい。

beatmaniaⅡDX 3rd styleプレイ画面07

Presto、ピアノの曲だ、流れていくメロディーは上手く奏でることが出来たらとても気持ちいい。

beatmaniaⅡDX 3rd styleプレイ画面08

この曲は当時クリア出来たり、出来なかったりしていた。好きな曲だったから何回もプレイしていたのを覚えている。

beatmaniaⅡDX 3rd styleプレイ画面09

最後に、Schlagwerkだなんて読むのかよくわからないけど、かっこいい曲

重い音でリズムを奏でる曲、

beatmaniaⅡDX 3rd styleプレイ画面10

この曲も同時押しが鬼の様に降ってくる、僕自身がBIG BEATの曲が結構好きで、これからbeatmaniaの紹介記事にはよくこのジャンルの曲が出てくるかもしれない。

 

いかがだっただろうか?ⅡDXの3rdstyleは楽天では

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10146893:detail

割と買いやすい価格で、取引されている僕も古本市場で400円ぐらいで買ったので、興味があったらぜひ、プレイしてみて欲しい。

それでは、また