ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

クレヨンしんちゃん3 -オラのごきげんアスレチック-

どうも、ROYです。

本日はクレヨンしんちゃん3、ゲームボーイのタイトルです。

クレヨンしんちゃん3パッケージ表

ゴールデンウィークの時に回収したゲームです。

クレヨンしんちゃん3パッケージ裏

割ときれいな形でパッケージ付きで保管されていました。

クレヨンしんちゃん3カセット

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • エンディング
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法はこちらです。

クレヨンしんちゃん3操作方法

十字キーと2つのボタンでの操作です。

ミニゲームが沢山あるので、その都度操作方法が変わる感じですね。

 

ゲームの内容

ゲームの内容はしんちゃんがアスレチック大会に参加するのに、色々なミニゲームをしていって、準備をしていくといった内容です。

ミニゲームをクリアすると、最後のアスレチックの時に有利になるアイテムがゲット出来たり、先に進むためのキーアイテムをもらったりすることが出来ます。

最後のアスレチックで優勝する事が目標です。

 

実際にプレイしてみて

クレヨンしんちゃん3タイトル画面

あらすじが出て、

クレヨンしんちゃん3プレイ画面01

みさえと話した後に街に出ていきます、

クレヨンしんちゃん3プレイ画面02

街の中を移動してミニゲームをやっていく事になります。

幼稚園に行くとまさお君がいるので、まさお君とミニゲームをしました、コアラなりきりゲームの様です。

クレヨンしんちゃん3プレイ画面02

ゲームが始まる前に操作方法の説明があります。

クレヨンしんちゃん3プレイ画面04

こんな画面のミニゲームです、小さいゲーム画面ながらキャラクターの雰囲気がちゃんと再現されていて、楽しいです。

次にデパートに移動してボーちゃんとミニゲームをしました。

クレヨンしんちゃん3プレイ画面05

ミニゲームの操作方法を見て、ミニゲームのスタート

クレヨンしんちゃん3プレイ画面06

みさえの足が凄くきれいです。

 

そんなこんなで、数々のミニゲームをクリアして、アスレチック大会の日になりました。

クレヨンしんちゃん3プレイ画面07

吉永先生から、アスレチックの操作方法の説明があって、さっそくスタートです。

クレヨンしんちゃん3プレイ画面08

クレヨンしんちゃん3プレイ画面09

アスレチックは4エリアを2回繰り返す感じです、まずはハードルのエリア

クレヨンしんちゃん3プレイ画面10

砂場のエリア、

クレヨンしんちゃん3プレイ画面11

ロープウェイぽいエリア、ここがタイミングをミスるとかなりのタイムロスになってしまいます。慎重にいかなければなりません。

クレヨンしんちゃん3プレイ画面12

プールのエリア、ここをクリアすると、少し走った後にまたハードル→砂場→ロープウェイ→プールの繰り返しです。

お助けアイテムがありますので、慎重にミスなくこなしていけば問題なく1位は取れるはずです。

 

クレヨンしんちゃん3プレイ画面13

1位になると吉永先生に褒めてもらえて、商品をもらいエンディングへ進みます。

クレヨンしんちゃん3プレイ画面14

ちなみに商品はアクション仮面返信セットでした。

クレヨンしんちゃん3プレイ画面15

エンディング

クレヨンしんちゃん3エンディング画面01

スタッフロールが流れ始めて、途中で異変が

クレヨンしんちゃん3エンディング画面02

なんとアクション仮面がエンディングに乱入してきます。

クレヨンしんちゃん3エンディング画面03

クレヨンしんちゃん3プレイ画面16

このミニゲームが最後のミニゲームです。

クレヨンしんちゃん3プレイ画面17

アクション仮面とピンポンゲームをするのですが、このミニゲームでの勝敗でエンディングが2種類に分岐します。

クレヨンしんちゃん3プレイ画面18

まずは、負けた場合です。

クレヨンしんちゃん3エンディング画面04

アクション仮面のメッセージの後に

クレヨンしんちゃん3エンディング画面05

しろと一緒に木を登るエンディングとなります。

クレヨンしんちゃんエンディング画面06

次にアクション仮面に勝った場合です、

クレヨンしんちゃんプレイ画面19

勝つとアクション仮面からの話があって

クレヨンしんちゃんエンディング画面07

木の上で、スタッフロールの看板を押してのけるエンディングとなります。

クレヨンしんちゃんエンディング画面08

こんな感じで、看板を画面外に押し出していくというコミカルなエンディングでした、

クレヨンしんちゃんエンディング画面09

最後まで押し出していくと、ご褒美のチョコビを食べておしまいです。

クレヨンしんちゃんエンディング画面10

現在の相場

クレヨンしんちゃん3の現在の相場は2300円前後で取引されているようです。

 

 

ずいぶん昔のゲームですが、クレヨンしんちゃんの世界観を表現出ていて、何気なしに結構なミニゲームが収録されているので、サクッとゲームをするのに向いていると思います。

クレヨンしんちゃんミニゲーム一覧01

クレヨンしんちゃんミニゲーム一覧02

クレヨンしんちゃんミニゲーム一覧03

ちなみに最後のアクションかめんは全クリしたら出現しますので、最初は一覧に出てきません。

 

クレヨンしんちゃんミニゲーム集、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また