ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

ダライアス外伝

どうも、ROYです。

今日はダライアス外伝、イーグレットツーミニ収録されているタイトル。

ダライアス外伝タイトル選択画面

今回の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは、記事に入りたいと思う。

 

操作方法

操作方法はこちら

ダライアス外伝操作方法

8方向レバーと2つのボタンでの操作、

1つはショット、もう1つはブラックホールボンバーだ。

 

ゲームの内容

ダライアス外伝オープニング01

英語を訳せてないけど、

ダライアス外伝オープニング02

まあ、魚たちが攻めてきた感じだろうか?

ダライアス外伝タイトル画面

タイトー製の有名な横スクロールシューティングゲーム、あえてダライアスを収録せずにダライアス外伝を収録したのだろうか?ダライアスは画面が2つあった特殊筐体だったから、こっちの外伝は普通のサイズの筐体で稼働していたから収録したのかもしれない。もしゲームが追加されるようだったら、初代のダライアスも収録して欲しいところだ。

 

実際にプレイしてみて

ダライアス外伝プレイ画面01

ダライアスはあまりプレイした事がないけど、おそらく似たような感じだと思う、ショットとミサイル、バリアとパワーアップするアイテムを取ると強くなっていく。

ダライアス外伝プレイ画面02

後、変わったシステムとして、敵を仲間にしてしばらく一緒に戦うことが出来る。

ダライアス外伝プレイ画面03

特定の敵で、丸いコアみたいなのがあれば、そのコアだけを破壊してしばらく仲間に留守ことが出来る。

結構強力な攻撃をしてくれて、仲間になってくれている間は心強い。

そして、進めていくとAステージのボスが登場

ダライアス外伝プレイ画面04

結構ダイナミックに動くボスだった、

ダライアス外伝プレイ画面05

極太レーザーも撃ってくる、何とか撃破して、ダライアスは次に進むステージを選択することが出来る、

ダライアス外伝プレイ画面06

Bステージに進もうしたけど、間違ってCステージに進んでしまった。

Cステージでも、仲間に出来る敵は出てくる、各ステージに1体は出てくる感じなのだろうか?

ダライアス外伝プレイ画面07

ちなみにボムを使うとこんな感じ、

ダライアス外伝プレイ画面08

派手にブラックホールが出て、敵をブラックホールの中に吸い込んでやっつける。

 

そうこうしていると、Cステージのボスが登場、

ダライアス外伝プレイ画面09

このボスは確か、初代のダライアスにも登場していたボスかもしれない。

今回はここでゲームオーバーになってしまったので、また時間を作って全クリをしたいと思う。

 

ダライアス外伝は移植作品が結構あったりする、現行機だとPS4やスイッチで

ダライアスのコレクションが出ているので、そちらでプレイしてみてもいいかもしれない。

 

パッケージ版はスイッチはあるけど、PS4はダウンロード版しかないようだ。

 

このゲームが収録されているイーグレットツーミニはアマゾンや楽天で買える。

 

タイトーの代表作品の横スクロールシューティングゲーム、是非プレイしてみて欲しい。

それでは、また