ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】サイレントデバッガーズ

どうも、ROYです。

本日はサイレントデバッガーズ、PCエンジンのタイトルです。

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

操作方法

操作方法はこちらです。

十字キーと4つのボタンでの操作になります。

十字キーで移動、Ⅰボタンは各項目の決定、Ⅰボタンを押しながら十字キーで射撃の照準を移動させます、Ⅱボタンは攻撃、RUNボタンはランチャー系武器を使う時、セレクトボタンはコマンドモード(メニュー画面)を呼び出すのに使います。

 

ゲームの内容

ゲームの内容は、1人称視点のシューティングゲームですね

小学生当時、少しプレイしましたが、気味が悪くて先に進むことが出来なくて、

少しもクリアーに近づけることが出来ませんでしたね。

正直今回プレイした時も、気味が悪くてまともにプレイできるかなと思いました、トラウマになっているのかな?(笑)

 

実際にプレイしてみて

早速スタートして、名前を決めてたら部隊の宇宙ステーションに入っていきます。

中にはエイリアンがうようよいて、こいつらと戦うことになります。

相棒が調べごとをしてくれている間に、エイリアンをやっつける事になりました。

武器を二種類選んで、早速探索に向かいます。

外側のブロックにエイリアンたちがいるので向かいます。

マップを開いて、下の長方形の所にエイリアンがいるようです。

敵の位置を把握するのに、センサーを使います、画面の右上と左上にあるインジケーターがエイリアンに近づくと緑→黄→赤と変化します。

このゲーム特にゲーム中は音楽は流れなくて、このソナーの音だけが流れます。

その音が不気味で、しかも突然エイリアンが飛び出てくるので、凄くびっくりします。

今の時代、グラフィックが進化して色々なホラーゲームがありますが、今でもこのゲームプレイしていて、怖いと感じるのは凄いことだと思います。

 

何とかすべてのエイリアンをやっつけると、

相棒が調べことを進めて進展したようなので、相棒の所に戻ります、結構忙しいです。

宇宙ステーションのコンピューターにアクセスしたことによって、

自爆プログラムが発動されてしまったようです、

ここから制限時間が表示されて、

急いで、クリアしていかないといけないです、今回はここまで止めますがクリアまで進めていきたいですね。

小学生のころ全く進めなかったゲームがここまで進めたことにちょっと感動です。

しかし、やっぱり気味が悪いですね

 

現在の相場

サイレントデバッガーズの2022年6月現在の相場は

7400円~8600円ぐらいで取引されているようです、結構高い値段で取引されていますね。

 

 

PCエンジンミニにも収録されていないので、プレイするハードルは高いゲームだと思いますが、不気味さがしっかりと表現されているゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また