ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】アリシアドラグーン【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はアリシアドラグーン、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

 

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動やしゃがむ、Aボタンはオプションモンスターの召喚、Bボタンは稲妻攻撃、Cボタンはジャンプをします。

 

ゲームの内容



ゲームのジャンルはアクションシューティングゲームです、手から雷撃を放つことが出来て、モンスターを召喚することが出来るアリシアを操作して、仇がいる天空城に向かって戦うゲームですね。

 

実際にプレイしてみて

こんな感じの横スクロールアクションシューティングゲームです。

稲妻攻撃は敵を追尾するタイプの稲妻なので、稲妻を出しているとバリバリ敵をやっつけられます、ただ上の方にHPの下にある稲妻ゲージが無くなるまでは稲妻を撃てますが、稲妻ゲージが無くなってしまうと、稲妻が撃てなくなってしまいます。

稲妻を撃つのむやみやたらに撃っていては肝心な時に撃てなくなってしまうので、気を付けなければなりません。

オプションモンスターは4種類いて、ファイアー・ドラゴン、

バーニング・スフィア、

サンダー・バード、

ブーメラン・リザードです。

今回のプレイでは、なんとなくですがブーメラン・リザードを多用していたような気がします。

道中にはアイテムが出てきます、この星みたいなやつを稲妻で攻撃したら、アイテムが出てます。

この骨がついた肉らしきやつは体力回復アイテムです。

さらに奥まで進むと、仇が出てきます。

この岩みたいなのが、邪心の繭で仇と繭は一緒に空中神殿へと逃げてしましました。

ステージを進んでいると、新しいアイテムが出てきました、このアイテムは

アリシアの電撃のレベルが上がるアイテムです。

この様にレベルが上がると青色の稲妻が赤色の稲妻に変わりました、一気に悪者感が出ましたね。

次にこの青色の星型アイテムがオプションモンスターのレベルを上げるアイテムです。

レベルが上がるとモンスターの色が変わって、攻撃が強化されます。

ちなみにブーメラン・リザードは飛ばせるブーメランの数か1個から2個に増えます。

さらにステージを進んで行くとボスが登場しました、中々強かったです。

何とか、やっつけれました。

今回はここまでにしました、またプレイして全クリまで進めたいと思います。

 

現在の相場

アリシアドラグーンの現在の相場は、

23,980円~54,760円ぐらいで取引されているようです。

もう、レアゲームですね実機版はとてもじゃないけど手に入れるのが難しいですね。

 

 

ちなみにこのタイトルが収録されている、メガドライブミニは

13,200円~22,634円ぐらいで取引されているようです、正直一番高い値段でも今回紹介したアリシアドラグーンを買うよりも安い値段で買えますが、ちょっと高すぎですよね、欲しい人は適正な価格で買いましょう、ハードオフブックオフではこれよりも安い値段で取引されていますので、そちらで買いましょう。

 

 

レアタイトルのアリシアドラグーン、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また