ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】スラップファイト【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はスラップファイトメガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーで自機の移動、Aボタンは武器の選択、Bボタンはショット(連射)、Cボタンはショット(単発)orスペシャルモードだとタイフーンボンバーが撃つことが出来ます。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはシューティングゲームですね、縦スクロールのシューティングゲームです。

パワーアップの仕方が、グラディウスに似ています、パワーアップアイテムを取ると右側のカーソルの位置が変わっていきます、欲しいところにカーソルが来たらAボタンでパワーアップするといった感じです。

 

実際にプレイしてみて

東亜プラン製のシューティングゲームタイガーヘリというゲームがあるのですが、雰囲気が似ているところがありますね、パワーアップの方法は全然違いますけどね。

この画面の右側にパワーアップのカーソルがスピードになっています、この状態でAボタンを押すと自機のスピードが上がります。

これはSIDE(サイドショット)です、真横にショットが撃てるので結構便利です。

少し進むと中ボスが出てきました、このボスは結構弱かったです。

これはWING(パワーウィング)で選択すると左右からウィング飛んできて、

WINGを取るとショットが協力になる変わりに、自機が大きくなってしまうので、被弾してしまうリスクが上がってしまいます、後かっこよくなります。

エリアも結構進んで、敵の攻撃が大分激しくなってきました、

2回目の中ボスです、かなり強くて時間切れで先に進むことになってしましました。

エリア1-60まで進めれましたが、ここでゲームオーバーになってしまいました。

今回はここまでにしました、これ一体エリア1はどれだけあるんでしょうかね?

 

現在の相場

スラップファイトの現在の相場は

15,000円~107,060円で取引されているようです、15,000円はROMのみの値段です。

とてつもなく高いレアソフトの様です。

 

 

 

 

このゲームが収録されている、メガドライブミニは

10,030円~22,760円ぐらいで取引されているようです。

 

これだけでも、メガドライブミニ収録されたら、現在の市場の価格以上の価値がありますね。

 

東亜プランのアーケード移植作品ぜひプレイしてみて欲しいです。

後、音楽で古代祐三さんの音楽も聴けるので、そちらも必聴です。

 

それでは、また