ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】タントアール【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日ご紹介するタイトルはタントアール、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、では早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法は十字キーと1つのボタンでの操作です。

十字キーで各種選択、A・B・Cボタンで選択の決定です。

色々ミニゲームで操作方法が色々変わります、なんとなく雰囲気でルールを把握してプレイする感じですね。

 

ゲームの内容

ミニゲームが沢山入っている、パーティゲームですね。

メガドライブミニはWを購入していないので、コントローラーが1個しかありません、この10月に予約しているメガドライブミニ2のコントローラーで2個になるので、その時に妻か子供一緒にプレイしたいなと思っています。

 

実際にプレイしてみて

コントローラーが1個しかないのでとりあえず、1人プレイで遊んでみました。

1人でアーケードモードを遊びます、

左下にあるハートがお手付きの回数です、このハートが全て無くなってしまうとゲームオーバーです。

早速、ステージ1の開始です。

ミニゲームはルーレットで選択します、ミニゲームの種類は説明書を見て数えるとなんと21種類もあるようです。

今選択したラッキーと書かれてものを選択すると、ハートを増やすハートのかけらが手に入ります。3つ集めるとハートが1個増えますので、積極的に選びたいのですが、ミニゲームが何なのかが選ぶまでわからないので、苦手なミニゲームが出てくるリスクがあります。

けっこう毛だらけコケコッコーというミニゲームです、初めにミニゲームのルールが出ます。

A・B・Cボタンを連打して、風船を割るゲームです。

こんな感じで、風船を割ってニワトリを起こす感じです、これは結構簡単ですね。

続いてのミニゲーム

ひと筆めくりめぐりというミニゲームです、

カエルを操作して、画面のパネルを一筆書きでめくっていくミニゲームです。

これも、序盤のためか結構簡単にクリア出来ました。

続いて、またラッキーパネルを選びました。ちなみにミニゲーム選択はルーレット式なので、選びたいところで上手く止めないといけません。

スタンリーキューブいくつというゲームでした。

立体的に配置されたコンテナの数を数えて答えるミニゲームです、

早とちりして何度かミスをして、お手付きを使ってしまいました。

三度ラッキーパネルを選ぶことが出来ました。

ここでハートが回復出来ました。

ミニゲームはひと筆めくりめぐりだったので、省略します。

ステージ1クリアです、

ステージクリアをするとボーナスゲームが始まります。

ミサイルを避けながら、風船を集めるゲームです。

上手く風船を集めることが出来ると、ハートが1個増えます。

今回はパーフェクトだったのでハートが1個増えました。

今回はここまでにします、コントローラーが1つあったら、ワイワイとゲームが出来るのでしょうね。

 

現在の相場

タントアールの現在の相場は、

1,408円~4,744円ぐらいで取引されているようです。

 

このタイトルが収録されているメガドライブミニは

14,404円~19,921円ぐらいで取引されているようです。

 

メガドライブミニの相場はこれからもじわじわ上がっていくのかもしれませんね。

 

みんなでわいわい遊べるミニゲームパーティーゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また