ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】バンパイアキラー【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日ご紹介するタイトルはバンパイアキラーメガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の見出しはこちら、

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

十字キーと3つのボタンでの操作です。十字キーでキャラクターの移動、Aボタンで武器での攻撃、Bボタンでジャンプ、Cボタンで武器アイテム(サブウェポン)での攻撃をします。

2人のキャラクターから操作キャラクターを選んでプレイしますが、各々使う武器(メインウェポン)が違います、1人は悪魔城シリーズお馴染みの鞭、もう1人は槍を使います。

文字だけだとわかりずらいかもしれないので、説明書の抜粋を載せます。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはアクションゲームですね、このタイトルには悪魔城とかキャッスルバニアの表記がされていませんが、悪魔城ドラキュラのシリーズの1本です。

メガドライブでしか出来なかったゲームです、最近はPS4やスイッチで悪魔城ドラキュラコレクションやこのメガドライブミニで遊べるようになったのは嬉しいですね。

 

実際にプレイしてみて

スタートをすると、まずはキャラクター選択から始まります。

鞭を使うジョニーと

槍を使うエリックの2人です、今回はせっかくなので槍のエリックを使ってプレイしてみようと思います。

ステージ1はドラキュラ城の廃墟です。

悪魔城ドラキュラといえばこういった城に入る前の映像が差し込まれるのは恒例ですよね。

槍を持った感じが凄く新鮮ですね、

攻撃をすると、こんな感じで槍で突きます、鞭とは違う軌道で攻撃をします、結構使いやすい印象がありますね。

始めの敵はお馴染みのゾンビ、ハエがたかっていて凝った動きをします。

後、チェーンがついている目玉が出てきます、

槍だと真上にも攻撃できるので空中にいる敵もやっつけやすいです。

下に降りていくと、半魚人も出てきます、この敵もお馴染みですよね。

ここで中ボスのオオカミが出てきました、よく見ると後ろ足は骨です、グラフィックの書き込みが綺麗ですね。

中ボスをやっつけてさらに進むとスケルトンが出てきます、初めは頭だけで近寄ると全身が現れるやつです、上には3体もスケルトンがいますね。

これも悪魔城ドラキュラシリーズだとお馴染みの壊れる壁から回復アイテムが出てくる奴です。

丁度いいところにあるんですよね。

この鏡を取ると画面上の敵をやっつける事が出来るアイテムです。1ステージ目で何回か出てきたと思います。

どんどん、進んで行きます。

このタイトル、1ステージ目から結構演出が凄い感じのタイトルです、

大分進んできました、この階段を上るとボスです。

この階段は悪魔城ドラキュラのラスボスの前の階段を思い出します。

これが1ステージのボスです。

パターンは結構単純でやっつけるのは結構簡単でした。

今回は1ステージでやめましたが、時間を作って全クリしたいですね。

 

現在の相場

バンパイアキラーの現在の相場は

55,800円~113,114円とかなり高額で取引されていますね、今では悪魔城ドラキュラコレクションやメガドライブミニで安く買ってプレイ出来ますので、完全にコレクターアイテムになっていますね。

 

 

このタイトルが収録されているメガドライブミニは

14,404円~19,108円で取引されています、じわじわと高くなってきている感じがしますね。

 

 

悪魔城ドラキュラシリーズのメガドライブ独占タイトル、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また