ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】モンスターワールドⅣ【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日ご紹介するタイトルはモンスターワールドⅣ、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合いください。

 

操作方法

十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、Bボタンで攻撃、Cボタンでジャンプです。

Aボタンは旅の途中でペペログゥという動物を手に入れた時に使えるようになります、ペペログゥを持ったり、投げたりするのに使います。

 

ゲームの内容

ゲームの内容はアクションRPGですね。

モンスターワールドアーケードゲームワンダーボーイシリーズのゲームです、ただこのタイトルは主人公が女の子なので、ワンダーボーイという名前が無くなっているようです。

操作説明で触れた、ペペログゥは青いやつですね。

 

実際にプレイしてみて

ゲームが始まるとオープニング画面が始まります、結構きれいなアニメーションでした。

オープニングが終わると、

緑の髪の女の子が主人公です、どうやら戦士になる試練を受けるようです。

試練を受けるためにはこの勇気の水晶が必要なので、忘れずに家から持ち出しましょう。

こういった祭壇があってお祈りをすると、ヒットポイントが回復します。

この勾玉みたいなの(命のしずく)を10個集めるとヒットポイントが1個増えます、積極的に集めましょう。

フィールドにはセーブをしてくれる仙人がいます、メガドライブミニはどこでもセーブが出来ますが、こまめにセーブしましょう。

こんな感じで、ツボに記録を入れます。

しばらく進んで行くとスライムが出てきました、このスライムは当たってもダメージを受けなかったので、戦闘の練習にもってこいです。

さらに進んで森の中に入ると、燃えたスライムが出てきました、こいつには当たってしまうとダメージを喰らってしまうので、ここからが本番ですね。

それにしても、ここの背景が多重スクロールして綺麗でした。

命のしずくを10個集めました、これでヒットポイントが増えます。

ちょっと思っていたのと違うヒットポイントの増え方になりましたが、命のしずくで増えた分は青いハートになるようです。

森を抜けて、山の頂上付近に到着しました、そして

祭壇に到着しました、ここで例の水晶を使うと

祭壇がせりあがって、塔が出てきました。

結構大きい塔でどうやらこれが沈黙の塔みたいです。

ここからシーンが変わって塔のステージが始まります。

塔に入るとすぐにセーブの仙人がいました。

沈黙の塔の中にいる敵は今までのスライムやキノコと違って敵らしい敵が出てきます。

豚みたいなやつ

オオカミ、こいつはリーチのある攻撃をするので下方向に十字キーを押すとシールドを出せるので、しっかり防御しなければいけません。

こういったトラップが沢山出てきました、

なんだか上手に操作が出来なくて、かなりダメージを喰らってしまいました。

敵よりもトラップの方が厄介ですね。

ここで、まさかのゲームオーバー、セーブをしっかりしているのでまたやり直そうと思います。

今回はキリが良いのでここまでにしようと思います。

 

現在の相場

モンスターワールドⅣの現在の相場は

21,000円~94,443円ぐらいで取引されています。

カセットのみでも9,598円で取引されています、レアタイトルですね。

 

 

このモンスターワールドⅣが収録されている、メガドライブミニは

14,404円~19,108円で取引されているようです。

 

相場がじわじわ上がっていますね、せっかくレアタイトルが入っていても、高かったら意味がないですよね。

 

レアタイトルでかわいい主人公のアクションRPG、ぜひプレイし見て欲しいです。

それでは、また