ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

麻雀学園 東間宗四郎登場

どうも、ROYです。

 

ヤフオクアプリを起動してみると、Paypayボーナスなるものが1800円分ある事が

発覚したんで、ヤフオクレトロゲームを漁ってみた。

 

モトローダー、タイトーHQ、ゼロヨンチャンプと色々入札したけど、買えなかった。

そんな中で、この麻雀学園も出ていて、相場よりも安かったんで、入札をしてみると、なんと落札できた。

f:id:yoshi200606:20220217230920j:plain

麻雀学園 東間宗四郎登場パッケージ表

麻雀学園というゲームは岡本吉起さんのYOUTUBEで知ったけど、カプコンが作った麻雀ゲームのタイトル、このゲームはその移植か続編になるのだろうか?

FACEという会社は昔兄から譲ってくれたクロスワイバーってゲームを作っている会社だったと思う、クロスワイバーまたやりたいな、今では結構値段がするゲームになってしまった。また機会があったら買いたいと思う。

 

結構古いゲームなので、説明書がちょっとボロってなってヒューカードも少し黄ばんでいる感じだった。

f:id:yoshi200606:20220217231623j:plain

麻雀学園 東間宗四郎登場パッケージ中身

でも、やっぱり取扱説明書とヒューカードの現物を見ると所有欲が満たされるね。

 

取扱説明書を読んでみると、雑誌の様な感じの内容になっていて、メーカーの工夫がみられる、今では取説が無いからこういう昔の取説を読むと楽しい。

 

f:id:yoshi200606:20220217231923j:plain

麻雀学園 東間宗四郎登場取説見開き

取説を開いて一番目に出てきたこのかわいい女の人は当時のアイドルなのだろうか?

この見開きを読むとゲームの内容以外に昔よくあった会員の募集や、求人、次回作の宣伝と、バラエティに富んでいる。

 

今のゲームにはなかなか無い内容だと思う。

 

今、ロックマンダッシュがあと少しで全クリ直前で、このゲームの起動をしていないけど、ロックマンダッシュを全クリしたら起動してプレイしてみたいと思う、

 

なんでも、学園モードと全国モードと中々ボリュームがある感じで楽しみだ。

 

それでは、また