ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

SCI PCエンジン版

どうも、ROYです。

本日はSCI、PCエンジンのタイトルです。

近くのおじゃま館に最近入荷されて、凄く迷ったのですがパッケージの背中が焼けていて相場より安かったので、なけなしのお小遣いで買いました。

6月は2本も新品のゲームを予約しているので、本当にかつかつです。

なんかお小遣い稼ぎをしないといけないな。

 

今回の記事の見出しはこちら

 

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法はこちらです、

2種類の操作方法から選べます、

十字キーと2つか、3つのボタンでの操作です。

Aタイプは十字キーの左右でステアリング操作、十字キーの上下でアクセルとブレーキ、Ⅰボタンはターボ、Ⅱボタンで射撃

Bタイプは十字キーの左右でステアリング操作、十字キーの下でブレーキ、Ⅰボタンで射撃、Ⅱボタンでアクセル、セレクトボタンでターボです。

 

ゲームの内容

ゲームの内容はカーチェイスのゲームですね、警察を操作して犯罪者を追いかけて捕まえる感じです。以前紹介したナイトライダースペシャルもカーチェイスのゲームですね。

過去記事はこちらです、よかったら覗いてみてくださいね。

roygamelover.hatenablog.com

 

実際にプレイしてみて

取扱説明書を見ると、ステージ数は5ステージのようですね。

それでは、早速始めてみます。

タイトル画面からRUNボタンを押して始めるとまず、

操作方法を選択します、今回はタイプBでプレイしてみます。

操作方法を選ぶと出発前の画面が出てきました、結構凝っていますね。

ちゃっかりタイトーの作品、バイオレンスファイトの看板が出ています。

まずは追いかける犯人の車の姿や、内容が出てきます。

それでは、ステージ1開始車は昔のフェアレディZっぽい車ですね。

右上のディスタンスゲージが、犯人との距離でこのゲージが少なくなると、

こんな感じで、犯人登場

体当たりや、射撃でダメージを与えていきます。

ダメージを与え続けると、犯人の車は炎上していきます、てかよく走れるなと思います。

そしてこんな感じで、逮捕してステージクリア、犯人の捨て台詞を聞くことが出来ます。

 

2面は赤いバン、

はい、逮捕

ステージ3はなんだかマフィアのボスが乗っていそうな車、

申し訳ありません、途中のプレイ画面をゲームをするのに夢中で、全く撮っていませんでした、マフィアのボス車はとても硬かったです。

ここまでクリアするのに3回のコンテニューをすべて使い切ってしましました。

 

今回のプレイはここまでにします、あと少しでクリア出来そうでしたので最後までクリアしたいと思います。

 

現在の相場

現在のSCIの相場は

2000円後半から3000円半ばぐらいで取引されているようです。

 

ちょっと楽天やアマゾンでは高い値段のものしか見つかりませんでした。

 

昔このゲーム、セガサターン版を持っていたのですが、そっちはレアゲームになっているようですね。

 

昔は結構買いやすい値段だったんですけど、これじゃ買えないですね。

 

タイトーのカーチェイスゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また